SSブログ

桐の花が咲く場所 [discover Z]

2020-05-10T22:55:08.jpg


私の住む三重県では緊急事態宣言の措置も徐々に緩和されてきていますので、本ブログも通常モードに戻そうと思います。


つまり、他愛のない話がふえます。 それがいいのか、どうか、、、悪いに決まってます(苦笑)。少しでもクオリティを上げるよう努力してまいります。


閑話休題、久しぶりに津観音に行ってみました。 境内には桐の花が綺麗に咲いていて、高貴な香りが漂っていました。 本堂の前に対である二本の桐が目立ちますが、本堂の裏にも背の高い桐の木が数本あります。 桐の木が多いのは藤堂高虎の桐の家紋に由来するのでしょうか?


それにしても人がいません。 さすがは真面目な三重県人、外出を自粛しているのですね、と言い切れないところが残念です。


おそらく新型コロナウイルスの流行にあまり関係ないと思われます。 京口・大門の商店街もほとんどがシャッターをおろしています。


ケーキの三華堂さんのシャッターには完全閉店を告げる紙が貼ってありました。


大森屋さんがあった場所は建物が壊され更地になってました。


しばらく大門に来ていなかったのでびっくりです。 お店が営業していないのですから人も歩いていません。 この状態を見る限り中心市街地活性化は絵空事としか思えないのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。