SSブログ

世界コスプレサミット2015in名古屋 [大須百景]




8/1、8/2、名古屋で世界コスプレサミットが開催されていた。

職場が近いのと、知人がブースを出しているので、2日、会場に足を運んだ。コスプレのイベントを見るのは初めてで、その熱気と人出に驚いた。名古屋市栄地区周辺には約16万人程度がいたらしい。

これは一大産業と言っていいと思う。

彼女、彼らはあの衣装代にいったいいくら遣うのか⁉︎

撮影に来ていた人らはカメラにいったい幾ら注ぎ込んでいるのか⁉︎

などと考えていた。


コスプレする人、それを撮る人。その両方をする人。古い経済学的見方をすれば何も価値らしい価値は生み出してはいないのかもしれないが、今流の見方をすれば「見えない満足」という価値を生み出していると思う。それはとても平和で、再生が何度でもできる素晴らしい価値だと思う。



閑話休題、多気町商工会がブースを構えていた。商工会の会長自らがコスプレをして、多気町をPRしていた。かつて、こんな会長がいたであろうか?


ひょんなことから会長と休憩時間をごいっしょさせていただいた。経営に関するお話をうかがうことができて、たいへんタメになった。実に楽しく、刺激的な時間であった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。