SSブログ

曇天





実に晩秋らしい曇天だ。

こんな空を見ると金沢を思い出す。

こんなことを書くと誤解されそうだが、太平洋側から金沢に行くと冬の荒天に閉口する。中にはノイローゼにらなる人もいたそうだ。

その昔、私が高校生のころ、津パールだったか、スカラ座だったか忘れたが、映画を見たときにもらったチラシにこんなことが書いてあった。

「映画通の間では、津と金沢では何が流行るかわからないね、といわれている。」

これは好意的な流れの中で出てきた文章だったと記憶している。

少し気どった、キザな文だったかもしれない。

両方の町に住んだ経験から言えば、この二つの町は似ていた。もしかすると、城下町というのはみんな似ているのかもしれない。

かつての城跡を中心に町があって、駅が郊外で、駅周辺はあまり賑やかでなかったりする。(あくまで三十年以上前の話。)

ただ、違うのは加賀は百万石という超大藩。津藩は三十二万四千石と、大藩に違いないが、加賀藩の三分の一だ。

ゆえに町のスケールがちがったりする。しかし、その気質や町の性格には似たところがたくさん見出せた。

ただし、それは30年以上前の話。

この30年間でこの二つの町には大きな差ができたように感じる。

その大きな要因の一つが、先の大戦で町が焼失したかどうかの違いだと思う。

これも全国の城下町に共通しているというのが私の持論。


曇天から話が広がりすぎた。寒くなったので、お風邪などひかれないようご自愛くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。