SSブログ

ゑびやさんのディスプレイ、そして経営のお話 [経営に関する世迷い言]






少し前に中日新聞で、伊勢のおはらい町でご商売をされている「ゑびや」さんの特集記事を読んだ。

そして、先週、偶然にもそのゑびやさんの社長さんの話を聴く機会に恵まれた。

新聞で紹介されていたのは当社の需要予測についてであった。曜日や天気、その他のデータを駆使して来客数を予測して食堂の仕込みをするのだという。


講演会では、その他にもいろいろと現在取り組んでいることをお話しいただいた。

その一つ一つが私がこれまで学んだり、実践してきたレベルを遥かに超えるものだった。

はっきり言って自分の時代は終わったと思った。

当社の社長の発想の出発点は社員を営業以外の仕事から解放し、営業に集中させるためにどうするかというところからである。


そのためにAIなど最新のテクノロジーを道具として駆使するのだ。


閑話休題、写真のディスプレイにおいても、費用対効果をカンに頼らず、冷静に分析して取り組んでおられた。

社長はまだ三十歳そこそこ。まだまだ伸びしろがある方だ。元々は三重県外の人だが、ご縁があって伊勢に来られた。またもや凄い経営者が伊勢に現れた。これも神のご加護に違いない。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。