SSブログ

『金の言葉 銀の言葉』第二十二日

2020-03-22T13:02:07.jpg
「ものごとが上手くいかないとき、たいていは感謝が足りないということに気づく。」


この『金の言葉 銀の言葉』シリーズでも【感謝】という言葉はよく出てきました。

感謝が足りないと不満が出ます。不満が出ると行動や対応がいい加減になります。行動や対応がいい加減になると成果が悪くなり、結果ものごとが上手くいかなくなります。

感謝さえしていれば結果が出るというほど甘くはありませんが、少なくとも感謝なくして成功には至らないでしょう。

人間関係においてもそうだと思います。

最初はお付きあいいただけるだけで感謝していたのが、いつしかそれが当たり前になり、やがて自分の思い通りにならないといって不満をいだくようになり関係が悪化してしまう。

感謝とは、毎日のことが当たり前と思わず、日常を奇跡と感じられるような謙虚な気持ちから生まれのではないでしょうか。

感謝が足りないのは心が傲慢になっている裏返しかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。