SSブログ

効率の先に [f]

2022-05-04T11:37:00.jpg
「無駄は無駄ではない。無駄こそ、人生そのもの。」

これは以前紹介した言葉。

添え書きには、

「効率とか、能率とか、ずっと追いかけてきた結果が今の世の中です。そろそろここらで見直しませんか。」

と、ある。

たとえば、web会議の普及。

便利になり、効率が上がった。移動時間は短縮できた。では、その分仕事の時間が短くなるかといえば、そうではない。別の仕事が入るから結局は忙しいまま。

メールはどうだろう。

電話であれば、1回に一人としか話せないが、メールであれば一斉送信でき、仕事の能率は上がったが、暇にはならない。むしろたくさんのメールのせいで忙しくなった。

本来は効率や能率を追求してその先には余暇時間が増えて、その時間を使って自分らしい生き方しようというはずだったのではないか?

昔であれば、出張の移動時間に息抜きができたり、電話で用件を伝えると同時に雑談をしたりという「無駄」が発生していた。

その「無駄」が人間らしさを少し取り戻させてくれていた気がしてならない。

本当は技術革新が苦役のような労働を減らし、創造性を発揮できる仕事の場をつくることこそが重要である。

ここを履き違えてはならない。

単に効率・能率主義を見直せというのではなく、本当の人間の生き方はなんなのかを考えることが必要であり、それを忘れてはいけないと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。