SSブログ

一志のコスモス畑 [f]

2023-10-17T20:47:00.jpg
たまたま通りがかったコスモス畑。

山口百恵さんの『秋桜』が頭の中に流れる。

この曲は作詞作曲さだまさしサン。

秋の貴重なひとときだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

じゅわバタ塩メロンパン [f]

2023-10-16T10:07:42.jpg
ローソンの新作「じゅわバタ塩メロンパン」を食べた。

同社公式サイトによれば、じゅわっと口に広がるバターの香りと塩味がサクサクのクッキー生地と相性抜群、とある。

さらに今回の開発意図を知りたくて少しネットで調べたが、私の検索能力が低いせいか、深堀りはできなかった。

食べた感想は、これはもうメロンパンというカテゴリーではないだろう。

味はまあまあ、たしかにじゅわっと口にしみ出るバターは美味しかった。

カロリーは高めなので気をつけなければならない商品である。


閑話休題、この商品、お値段は税込み160円で、まあまあいいお値段の印象をもった。

しかしながらインフレに転じた昨今では、他の商品も値上がりしているので、よく健闘(検討)されたお値段だと思う。

先日もテレビを見ていたら、500円のクロワッサンが紹介されていた。さぞや美味しいのだろうが、ケーキ並のお値段と感じた。

すると、ケーキはもっとお高くて、今や7〜800円が標準的になっている。

じわりじわりと物価高は進行し、特にかつての贅沢品にその傾向が強い。

私の幼少期、ケーキは贅沢品でめったに口に入らなかった。それがいつしかコモディティ化され、日常的に食べれる感が強くなった。

ケーキをたくさん食べたいと思い、上を目指して一生懸命頑張った人たちも高度成長期には多かったのではないか?

それと同じ思いが再び国民に生じるだろうか?

上り坂のときと、下り坂のときでは感情に差がある。

坂の上の雲を目指す時代。

果たして坂の下に目指すものは何だろうか?

昔の子供向け実写特撮番組『レインボーマン』でこんな話があったと記憶する。

悪の結社「死ね死ね団」の陰謀でニセ札が出回り、日本はハイパーインフレになる。そのため町には失業者があふれ、お腹をすかした子供が空腹を親に訴える。

子供に食べ物を与えるために父親がスーパーで万引きした菓子パンが一個500円という設定だった。不確かな記憶だが、そのパンはメロンパンでなかったか?そして当時のメロンパンは30〜50円くらいではなかったか?

当時小学生だった私はこの話に強い衝撃を受けた。この放送前後くらいにオイルショックによる物価高があったものだから余計に印象深い。

令和5年、果たして物価はこれからどうなるのか?

なお、本文後半は、タイトルと全く違う内容であることを敢えておことわりしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

金木犀 [f]

2023-10-15T12:38:55.jpg
昨年は変な時期に枝を切ったせいか、金木犀の花がつかなかった。

今年はなんとか花が咲き、いいにおいがしている。

短い秋が過ぎていくなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

屋根の上 [f]

2023-10-14T13:02:44.jpg
自宅の外壁塗装の塗り直しをしているので足場が組まれている。

久し振りに屋根の上を見た。

足場なので中々に怖い。

高所恐怖症ではないが、元々がトロい=怖がりなので、上に登ると足がすくんだ。

屋根の上には太陽光パネルが置かれている。ざっと見た感じ汚れはほとんどないし、不具合はなさそうで一安心した。(これも住まいの診断で見てはもらっていらのであるが…。)

本日で足場を解体して工事終了予定。案外短い工程だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カルボナーラ [f]

2023-10-13T22:28:05.jpg
本日の夕食はエスプリさんのカルボナーラ。

カロリーを気にしつつ食べる。

あと何度このカルボナーラを食べることができるだろうか?

貴重な一食。

若い頃は考えもしなかったこと。

いろいろな体験をし、いろんな方と食をこのお店でもした。

思い巡らせながら一人で食べるカルボナーラは記憶の中の味と同じ。

少し量が減ったかな?と思うとは、私もまだ青いと思いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

味噌煮込みうどん [f]

2023-10-12T23:59:05.jpg
町を歩きで懐かしい看板の近くを通った。

夜しかやっていないことを知りつつ、昼間にその店の前まで行く。

果たして、もうそのお店はなかった。

店主の面影を思い起こすと、すでに廃業されておかしくはない。

かつて、このお店を教えてくれた上司は、名古屋の有名店よりもここのほうが美味いと断言した。もちろん、味噌煮込みうどんの話。

立ち寄るのは必ず酔った後の締めのうどん。

その名店の名は「丸幸うどん」。

もう一度味わいたかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

外壁工事 [f]

2023-10-11T23:16:21.jpg
外壁の塗り替えをしてもらっている。

あと3日ほどで完成予定。

担当していただく職人さんが若く、礼儀正しいことに驚いた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自分の範囲を拡張せよby立川こしら [f]

2023-10-10T17:15:33.jpg
立川こしら師匠の落語会に行くと、帰りにおみやげとして写真のリーフレットがいただける。

今回は記念すべき第100号。

そして、今回のテーマは標題に記した「自分の範囲を拡張せよ」だった。

内容については、ここでは省略するが、今更ながら、その着眼点や文章の巧さに舌を巻く。

こしら師匠はご自身のことを「商業高校卒だから」とディスるのだが、商業高校が悪いわけではもちろんなく、それよりもさすがは立川流真打ちだと感服する。

落語の修業は、これは私の想像だが、噺のスキルだけでなく、人間味を磨くことにあるのだろう。それも人情味や教養、色恋など、求められる幅は広いとおもう。それが魅力につながり噺家としての「花」となる。

その花がない噺家は中々真打ちにはなれまい。

こしら師匠の文章を読むと、その構成やわかりやすさから深い教養や作文の技術を感じる。

さすがは真打ちと唸らされる瞬間だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久し振りにビジネス書を読む [f]

2023-10-09T22:55:49.jpg
会社からの宿題でビジネス書を久し振りに読んでいる。

『両利きの経営』。なるほど言っていることは間違いないが、従来書の焼き直しと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

百間堀の樋 [f]

2023-10-08T20:32:27.jpg
今夏、上田城に行った際、見学した「百間堀の樋」。ご覧の通り石製である。江戸時代のもので貴重な遺構にまちがいない。

残念ながらというべきか、上田城跡全体から見ると、少しわかりづらい場所にある。

私も一人で訪問していたら、おそらく見逃していたであろう。

同行した家人が見つけてくれた。家人は全く城跡に興味ない。待ち合わせ場所の駐車場に時間より早めに到着したのでブラブラしていたら目に入ったそうだ。

偶然の発見とはこんな風に起きるのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog