SSブログ

ゴルフin鈴峰 [f]

2024-05-20T19:22:20.jpg
天気予報はいい具合にハズレて晴れた。

湿気は多いものの上々のコンディション。

スコアは今年最高に良かった。

次回もっと頑張ろう!

共通テーマ:moblog

スーツ [f]

2024-05-14T23:10:55.jpg
このスーツを購入したのは今からもう10年前。

デパートに飾られていたのを見て一目惚れした。

ただ、気になったのは、自分には若すぎないかということ。

それを店員さんに言うと、まだまだ大丈夫ですよ、と背中を押され購入した。

以来、お気に入りの夏スーツである。

それから10年。さすがに今年くらいで着納めであろうか?!

まだ着るんですか?という声が聞こえてきそうである。

共通テーマ:moblog

母の日 [f]

2024-05-13T18:02:36.jpg
昨日は母の日。ゴールデンウィーク明けで、あっという間にイベントごとがやってきた感がある。

実母、義母ともに鬼籍に入っていることもあり、家人に花を贈っている。

家人がこのような行為を歓迎しないことは知っている。そのため子らも何も贈ってきたりしない。

私の自己満足で、ささやかな花をお贈りした。予想通り感謝の言葉はなかった。

これでいいのだ。

ほぼ同時に、亡き妹の誕生日だった。

昨年はなんとか誕生日を迎えることができ、お祝いの言葉を贈ったが、今年はなにもできない。

感謝されるかどうかは別として、贈れること自体が有り難いことだ。

昨日、白いカーネーションを供えた方はどれほどいたのだろうか。

共通テーマ:moblog

花一輪 [f]

2024-05-11T23:26:10.jpg
家人が仕事場から花をもらって帰ってきた。

休み中に枯れてしまうだろうからその前に楽しませてもらおうということ。

花からみても、それは人間が花を擬人化した勝手な思い込みにすぎないが、そちらの方がいいのではないか?!

黙って枯れるのを待つよりも輝ける場所で輝く方がいい。

人間もそのようなことがある。

果たして花一輪、喜んでくれているか。



iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

『光る君へ』 [f]

2024-05-07T22:36:25.jpg
昨年末、爆笑問題の太田光氏が、漫才のネタで「来年の大河ドラマは俺が主人公だ」とボケる。すると「そんなわけないだろう」とつっこまれ、「光君へっていうから俺のことじゃないの⁈」ということがあった。

光る君とは、紫式部が書いた『源氏物語』の主人公である「光源氏」のことであり、すなわち紫式部の想い人である藤原道長をさすのだろう。

このドラマ、最初は馴染みのない名前ばかり出てきてとっつきにくく、しかも、NHKではいつものことだが、セットもCGもチャッちくて、これは見るに堪えないなぁと思っていた。

しかし、回を重ねるごとに面白くなってきた。

脚本の力?
役者の力?

その両方だと私は分析する。

特に、主人公を演じる吉高由里子の力が大きい。彼女が和装していくら平安時代を再現しようとしても、いい意味で、時代劇ということを忘れさせてくれる。

政権争いと恋愛モノの二種を巧みに絡ませながら展開すれば、女性も男性も間違いなく虜になる。

閑話休題、大河ドラマといえば、これまで戦国時代または幕末が中心で、かつその時代が人気がある。

私が知る限りこれまでの時代設定で最古は平将門が主人公の『風と雲と虹と』。
今回は、それよりは少し新しいものの、大河ドラマで平安時代の話はあと、平清盛、もしくは源頼朝しかない。ただしいずれも平安末期である。

つまり、大河ドラマの長い歴史の中でもとりわけ珍しい時代設定なのだ。

これまでの話は、藤原道長が栄耀栄華を極める前の話、夜明け前といったところ。いよいよ佳境に入っていく。これからの展開が楽しみである。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

連休 [f]

2024-05-06T20:41:19.jpg
今回のゴールデンウィーク、私は5
連休をいただいた。

明日もう一日休みだ。

今回マスコミでは、連休前半、後半という言い方をしていたが、多くの方が後半しかなかったのではないかと思う。マスコミの方などはそもそもゴールデンウィーク自体が存在しないだろう。

閑話休題、連休中、あれもやろう、これもやろうと考えていたが、やはり一部しかできていない。

5/3、4日は同窓会に出かけた。
5日は帰省した子らとBBQを楽しんだ。
本日は庭掃除や墓参り、その他雑用。
ようやく夜から書類整理に取りかかった。

明日は友人と会ったり、通院したりするので、今夜中にある程度進めないといけない。

日暮れて道遠しである。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

5月5日 [f]

2024-05-05T21:07:22.jpg
子どもの頃、父親がよく身長を測ってくれた。

柱のキズのそれである。

それは5月5日に限らなかったように思う。

その柱は今はもうない。

長じて、自分も子の身長を柱に刻んだ。

その柱ももうない。

閑話休題、久しぶりに自転車に乗って近所を走った。

海岸線に出ると、風が一層強く吹いていた。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

英虞湾 [f]

2024-05-04T14:23:32.jpg
昨日は賢島を訪問。同窓会に参加した。

還暦を迎えるにあたり記念の会でもあった。

この日を無事に迎えられたこと、また今回企画準備いただいた皆さまに多謝。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

忌野忌 [f]

2024-05-02T23:09:19.jpg
15年前の今日、ボスは姿を隠された。

そろそろ戻られてもいいのではと思う。

151年前の今日、私が卒業した小学校が創立した。

5月2日。

今日はそんな日。

共通テーマ:moblog

釜揚げうどんの日 [f]

2024-05-01T23:46:14.jpg
毎月1日、丸亀製麺にて「釜揚げうどん」が半額になる。

初めて利用した。

遅い時間だったが店は混んでいた。

外国人中心のバイトでなんとか回しているような状況にみえた。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog