SSブログ

垂井町のこいのぼり [f]

2024-04-15T23:48:19.jpg
本日、偶然であるが、岐阜県垂井町のこいのぼりイベントを拝見した。



iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

時をかける [f]

2024-04-14T21:25:55.jpg
今日は北陸に来ている。

桜が満開!

まるで時をかけてきたよう。

詩人だな!

これはパクリです。

共通テーマ:moblog

クレープ [f]

2024-04-13T21:17:16.jpg
何年ぶりだろうか?クレープを食べるのは?

イベントに来たら、キッチンカーが出でいたので購入した。

甘い。

閑話休題、最近のイベントにはキッチンカーがつきものだ。

共通テーマ:moblog

木梨憲武自伝『みなさんのおかげです』 [f]

2024-04-12T23:41:32.jpg
おそらく読者層を50代半ば以上と考えているのだろう?!

字が大きくて、行間がある。

かといって「大活字本」ほどではなく、老眼が始まった世代には絶妙の大きさの字体を使った本だ。


私は、とんねるずがテレビに出始めた1980年代初期からファンである。

私の性格からして熱烈なファンではない。にもかかわらず「お笑いスタ誕」時代のとんねるずを知っているというのは珍しい部類だろう。

やがてとんねるずはオールナイトフジや夕ニャンなどから火がついて時代の寵児になった。

その後、長きにわたってお笑い界の最前線で頑張ってみえた。たけし、さんま、タモリとは違う、もちろん欽ちゃんとも違う、お笑い界の異端でありながらメジャーな存在だった。

そんな彼らの笑いがウケなくなった理由は、単に飽きられたとか、古くなったのではなく、コンプライアンス的に問題があることや差別的だという点であり、ウケない理由すらも最先端で、異質なところがスゴイ!

ゆる~く、なが~く彼らの活動を見てきた私にとって、本書はめちゃくちゃおもしろい。もちろんコアなファンが読めば号泣必至であろう。

共通テーマ:moblog

少し出遅れるくらいでいい [f]

2024-04-11T23:58:08.jpg
おおかたの桜は散っているが、少し出遅れた桜が満開。

私の近所では、この樹が一番好きである。

毎年、少し遅れて満開になる。

今年も見事に咲いている。

共通テーマ:moblog

自衛隊のおみやげ [f]

2024-04-10T23:08:43.jpg
先日自衛隊の見学会に行ったら帰りにおみやげをいただいた。

地元の銘菓「平次煎餅」と井村屋さんのようかんだ。

井村屋さんはこの町にご本社があるから。

平次煎餅は地元の昔話にちなんだお菓子。

地域密着のおみやげ企画に感動した。

閑話休題、日本一の伝統とは、こちらの自衛隊の番号が旧軍と同じであるからだという。それはこちらの隊だけで、文字通り唯一のこと。つまり、旧軍からの流れに途切れがないことから日本一の伝統を掲げているのだという。

なるほど納得した。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

中村天風師の本 [f]

2024-04-09T22:30:34.jpg
一年かけて一冊の本を読んだ。

一日一話、中村天風師の言葉を心に刻んだ。

それは我が心に定着したとは言い難いが、一つでも二つでも澱のように心に沈澱していれば幸いである。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

さくら咲く [f]

2024-04-08T22:07:50.jpg
2024年4月8日、私が住む地域は桜がほぼ満開を迎えている。

樹によって多少の差があり、まだ蕾みを残したものもあるので「ほぼ」とした。

この桜も今日午後からの雨で散り始めている。

閑話休題、桜の季節になると、こんなところにも桜があるのか、と気付かされることが多い。

特に川べりなどに並木になっているものはたいそう美しく景観を作っている。

見えないところで、地道に植樹し、世話をしている人がいるということだ。頭が下がる。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog

満開の桜 [f]

2024-04-07T23:59:06.jpg
今日は、仕事の前に花見に出かけた。

どこも満開。花びらが全く散っていない。

こんな年は、自分の記憶にはない。

咲くまでは難産だったが、本日は晴天と重なり実にお目出度い満開だ!

明日以降の雨で散るのは残念だがやむなし。

それも桜の花が持って生まれた運命である。

共通テーマ:moblog

いちご [f]

2024-04-06T23:30:01.jpg
先日、いちごを買って食べた。

ワンパック450円也。

甘い。

甘党の私にはちょうどよかった。(すっぱい方が好きな方には向かない)

少しずつ春を感じている。


iPhoneから送信

共通テーマ:moblog