SSブログ

「ニトリの社長」の『私の履歴書』その2 [日経新聞から]



ニトリの社長さんの『私の履歴書』はギリギリのラインで書かれている。つまり、内容がきわどい。

そんな中、本日は流通業界の名コンサルタント“渥美俊一さん”がテーマだったので、いつもと違い大人しい感じだった。とはいえ、中身は興味深いものだったのは言うまでもない。

渥美先生は、ダイエーの中内さん、イトーヨーカ堂の伊藤さん、ジャスコの岡田さんなど日本の流通業のドンを指導した方である。渥美氏は“ペガサスクラブ”を主宰し、会員の社長さんらはそこで勉強したという。

ニトリの社長もこの勉強会に入っていた。

渥美氏の厳しい言葉が書かれていたので、引用させていただく。

成功するか、倒産するか。「ペガサスクラブ加盟社に中間はない」とも言われた。

たしかに、このクラブに入っていて倒産した企業を私は知っている。経営とは難しいものなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。