SSブログ

出世の町~浜松 [旅のブルース]



この前の日曜日、浜松に行ってきました。

名古屋から新幹線を使わなくても名鉄やJRの特急や快速に乗れば割と早く到着します。

いざ、浜松城へ向かうと、「東照宮」に出会いました。

この東照宮は、浜松城の前身である「引間城」があった地に建立された神社で、元城町東照宮と呼ばれています。

祀られているのはもちろん、徳川家康公です。

この「引間城」は若き日の家康が治めた城なのですが、家康以前に城を整備した飯尾氏の配下にいた松下氏に少年時代の秀吉が仕えていて、やはりこの地にいたという逸話が残っています。

つまり、二人の天下人を出した縁起のいい場所ということで、二人の銅像をつくり、今では有名なパワースポットになりました。

銅像の間に立って、写真を撮ると「出世」「開運」となるそうです。更にその写真をSNSで拡散すればするほど運気も上昇する、というような解説文が銅像の横にありました。

さすがに私はSNSに載せる勇気はありませんが、せめてご紹介までということで失礼いたします。

浜松城のお話はまた別の機会に。

【あるまかんのつぶやき】
 浜松はホンダやヤマハ、スズキといった世界的企業の発祥の地。出世の町というのはあながち嘘ではなさそうです。
 その根底にあるのは「やらまいか精神」だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。