SSブログ

やっつけ仕事 [経営に関する世迷い言]

今月から人事異動で出向となりました。

その挨拶状を先週末ようやく発送できました。

いわゆる「やっつけ仕事」というもので、実に雑な挨拶状を出したものだと反省しています。

時間は十分にあったはずなのに、着手が遅く、というか面倒くさがってしないといういつものパターンです。

よく言われるように、成功する人としない人の違いはここにあります。

やらなくてはいけないことを後回しにして成功した人はいないでしょう!?

今回、私が挨拶状の準備から発送までは実に短時間でした。

挨拶状はネット印刷で依頼し、出来上がった自宅に届いたハガキの宛名書きはPCに登録してある住所録を利用しましたので短い時間ですみました。

悔やまれるのは、ネット印刷の仕上がりがあまりよくなかったことです。なんとなく家庭のプリンターで印刷したような字体で、安っぽくみえました。

出向とはいっても実質は退職のようなものですからもう少し丁寧に準備すべきだったなぁとプチ後悔をしています。

準備から発送までの時間が少なくなったために、ネット印刷会社を吟味できなかったのと、そもそも受付から仕上げまで2日くらいでできる印刷会社がみつからなかったのが原因です。

また手書きした宛名の一部やメッセージも乱筆となり、ひどいものでした。

振り返れば、毎年の年賀状も「やっつけ仕事」で、ただ出しただけのひどいものだったと思います。

それは、大げさに言えば、自分の人生をないがしろにしていたのと一緒だったなぁと悔やんでいます。

それならば、いっそ「やらない」という選択肢を選ぶ潔さもありません。

この反省を残りの人生に活かしていくべきと肝に銘ずべきかと。



【あるまかんのつぶやき】
 まず着手する。そして、じっくり仕上げるを確保する。
 自分の人生を大事にする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。