SSブログ

バスで出社 [経営に関する世迷い言]



いつもは車通勤なのですが、昨夜は飲み会があったため会社に車をおいて帰りましたので、今朝はバスに乗って出社です。

久しぶりにバスの時刻表を見ると、本数が減ったなぁと感じます。

それでもちょうどいい路線があって助かりました。

私の幼少期、家には車がなかったので、どこに行くのも公共交通機関もしくは徒歩や自転車でした。

なので、今でもバスや電車に乗るのは好きです。


最近のテレビ番組でタレントが路線バスを乗り継いで旅をする企画がありますね。

某局が制作した番組が当たると、たちまち類似番組が増えました。本来、クリエイティブなはずのテレビ局の人たちが恥も外聞もなくマネをするのはいかがなものかと思ってしまいます。プライドはないのかと。

しかしながら、そうした番組が増えることで、地方のバスを使った旅がブームになるようであれば、それはいいことです。

なぜなら、地方の公共交通機関の経営は、昭和時代から続くモータリゼーションの進展と、最近の人口減少で経営は苦しくなる一方だと推測されるからです。

特に過疎が進む「いなか」ではなおさらでしょう。

利用者が少なくなる中で、観光客が増えることは多少なりとも明るい材料になることと思います。

今朝は久々のバス通勤で気分もリフレッシュできました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。