SSブログ

今日の中日新聞から

2021-02-25T21:36:08.jpg
菅首相の長男らが総務省幹部を接待した問題について書かれた記事の下に山田真貴子内閣広報官(接待を受けた一人)が過去に動画で呼び掛けたメッセージが書いてあった。

そのメッセージとは「飲み会を絶対に断らない女としてやってきた」というもの。

これに対して立憲民主党の辻元副代表が次のようにコメント。

「女性リーダーのモデルとして残念。飲み会に行かないと出世できないみたいなことを言うのは同じ女性としてがっかりだ」

山田氏の動画は若い人向けのようである。辻元氏の言われることはもっともであり、女性に限らず、これからの若い人に向けるメッセージとしてもたいへん残念である。

山田氏と同世代である私自身の過去を振り返れば、山田氏の言うように飲み会は断らない方がいい。私は自己都合を優先したので、山田氏の言うように、飲み会を断ることも多々あり、断ると二度と誘われないし、出会うチャンスを失ったこともあった。

私たちの世代は飲み会全出席が成功のロールモデルであり、それに会社を卒業してから気付いた私は後の祭りである。

しかし、若い人にはそれではダメだと思う。そんなことをしていてはこの変革期を乗り越えられないだろう。

山田氏のようなお立場にある方はこうした悪しき伝統を変えていってもらいたいのにその真逆とは残念至極である。

そもそも公務員の方は厳しい倫理要綱がある。私の知る公務員の方たちは皆さんキチッとされており、一杯のお茶でさえ接待されるようなことはない。

今回、なぜこういうことが起きたのか疑問だ。まさか「出会うチャンスを愚直に広げるため」というわけではないだろうし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。