SSブログ

月イチゴルフでコクワをみつけた [f]

2021-10-04T22:36:08.jpg2021-10-04T22:36:08.jpg
今日は恒例の月イチゴルフ。

前半および後半途中までは割と厚めの雲が出ていた。なのであまり暑くなく、過ごしやすくてコンディションは良かった。

戦績は、出だしでつまづいたものの、途中からはなんとか粘り、マグレでロングパットが決まってのバーディーも飛び出した。

百飛びで収まれば御の字と思いきや、後半は安定してまさかの43。恥ずかしながらこれはハーフ自己最高だと思う。

終わってみれば90台で、自分にしては出来すぎで怖いくらい。


スコアがいいと疲れも吹っ飛ぶし、もやもや感がない。事実、身体を動かすせいか、体調はすこぶる良く、ストレスが発散された。

やっぱり運動は大切だと痛感した。


閑話休題、ラウンド中にフェアウェイでコクワガタを見つけた。捕まえてしばらく眺めていたが、最後は野に放した。

これも今日の特筆である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キンモクセイの香り [f]

2021-10-03T16:01:22.jpg2021-10-03T16:01:22.jpg
どこからともなくキンモクセイの香りがしてきた今日この頃。

キンモクセイの木は多いので、探せばすぐ目に入る。

オレンジの小花をつけ、どうやら今が盛りのようだ。

しかしながら、我が家のキンモクセイは全く花をつけていない。当然香りもしない。枝を切り過ぎたせいだろうか?(前にもこんなことがあったな!)

閑話休題、秋になった。

お弁当をスーパーに買いに行ったら「松茸」のラベルが目に入る。

少し秋らしさを感じることにして、このお弁当を購入。ま、気分ということで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みうらじゅん編『清張地獄八景』 [f]

2021-10-02T21:48:57.jpg
この本はとーっても面白かった。

松本清張を読み直そうと思い、早速、『ゼロの焦点』を新しく購入して読み直した。

閑話休題、この本の想定読者層は50〜60代ではないだろうか?

なぜなら、活字がやや大きくて読みやすく作ってあるから。

前半はみうらじゅん中心でたいへん楽しい。中盤からは貴重な講演や座談会、エッセイなどが再掲されていて真面目な清張論に変化していく。これはこれで興味深い。

対してみうらじゅんの方は非マジメで、そのストレートな分析に笑い、唸ってしまった。

また読みたい作家が増えてしまったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

白鵬引退 [f]

2021-10-01T23:44:21.jpg
10月になりんした。

先月の話題で恐縮です。

しかし、今朝の新聞にも白鵬の年寄株がうんたら、かんたら書いてあったから、ま、セーフかな?

今朝の新聞ということは、9月の話ということか!?それならアウト。

閑話休題、白鵬関。大記録を打ち立てるまでは立派な力士だったと思う。


しかし、ある時から傍若無人になった印象がある。先々場所の名古屋場所ではすでに横綱の威厳はなく、勝つことしか頭にない憐れな力士だった。


もう少し早く引退すれば、晩節を汚すこともなかったろうに。

引き際というのはやはり難しいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog