SSブログ

弥生3月

2020-03-02T15:57:22.jpg
きれいな桜の花をみつけました。

ソメイヨシノではありませんが、ピンクが満開です。

少し早いながらも春爛漫になってしました。
nice!(0)  コメント(0) 

『金の言葉 銀の言葉』第2日

2020-03-02T15:52:47.jpg
「どん欲な人になるな。」

ダスキン創業者の方の言葉だそうです。

ダスキンといえば、「祈りの経営」も有名ですね。

30代の頃、鬼十則とともに諳んじようとしたものです。

どん欲すぎるのはいけませんが、無私のどん欲さ、執念というのは必要だと思います。

無私とは損得を超えるものですから、そうした「どん欲」は含まれないのでしょう、たぶん。

閑話休題、たまたまトイレットペーパーが少なくなってきたのでドラッグストアを数軒見て回りましたが全くありません。困りました。

不思議なことに紙おむつの類いは通常とおり残ってました。

これを機に大人用紙おむつで用を足そうかしら?

それは冗談にしても、もし、紙類がなくなるのであれば紙おむつもなくなるのではと考え、それも買い占めるのが合理的な行動でしょう。

介護施設にとって大人の紙おむつは必需品です。まさかどちらの高齢者施設や病院で在庫が十分にあるとは考えにくいです。

私は紙おむつも買い占めしなさいと言っているのではありません。お間違えのないようにお願いします。

報道にあるように、紙類が不足することはなく、近いうちに解消されるのでしょうから問題はありません。

問題は頭が悪いどん欲な人が増えた結果、合理的な行動ができず、世の中に全体から見て不利益なことが起きていることです。

このことの方が新型コロナウイルスよりもずっと恐ろしいと感じます。
nice!(0)  コメント(0)