SSブログ

『金の言葉 銀の言葉』第十七日

2020-03-17T21:49:19.jpg
だいぶ前のことです。

マクドナルドの方が講師のCS研修を受けました。

その時笑顔の作り方、つまりは口角をあげる顔面筋トレをしました。

割り箸を咥えてやるんですが、これが結構キツかった。涎が出てきますし、人前ではできないトレーニングだと思いました。

反対に言えば、マックのスマイルの裏側には地道な努力があることをその研修で初めて知りました。

笑顔で接客の印象が随分違います。

新型コロナウイルス騒動でマスクをつけての接客が増え、笑顔かどうかわかりにくくなりました。本来の笑顔がわかるように新型コロナウイルスが早く鎮まってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年3月14日付けの中日新聞から

2020-03-16T10:28:07.jpg2020-03-16T10:28:07.jpg
まずは鮮魚列車がなくなる記事がありました。

近鉄が松阪から上本町に走らせてる魚の行商の専用列車で、1963年から運航されていたと記事は伝えていました。

随分前になりますが、私もこの列車を松阪駅でみかけたことがあります。

往時は一日100人以上の利用があったそうですが、最近では10名程度とのこと。ノスタルジーはありますが、お役目おつかれさまでした、というところでしょうか。

もう一つは三重トヨタさんの全面広告です。

トヨタウンという素晴らしいお店をお作りになられるようで、ITOKiNさんのイラストを見ていると、こちらもホンワカした気持ちになってきます。

開店の5月が楽しみですね。

ところで、三重トヨタさんは創業されて77年だそうです。ということは、戦時中に創業されたんですね。その長い歴史に驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十六日

2020-03-16T10:14:44.jpg
「誰も見ていなくても、自分自身が見ている。」


昨日の言葉の続きのような感じです。

誰も見ていなくても、自分自身と天と地は見ている。つまり、知ってます。(バレてます。)


閑話休題、よく言われることですが自分自身に対する評価は甘く、他人に対する評価は厳しくなりがちです。

天や地は正しく評価するのでしょう。

天や地は、私は存在すると思いますが、その評価のスパンは長い目で見ておられる気がします。

こうしたことはあれこれ考えず、人間は人間らしくベストを尽くしたいと考えます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こんなふうに

2020-03-15T23:11:52.jpg
こんなふうに世の中は変わっていくのでしょうか、と思った昨日の中日新聞の1面でした。

(ブログというよりツィッターですね。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十五日

2020-03-15T22:30:49.jpg
「人は知らなくても 天は知る」

普通この言葉は、悪いことをしてバレないと思っても天と地とそして自分が知っていると、ややネガティブに使われたりします。

しかし、今日の解説文は前向き、ポジティブです。たいへん気に入りました。

本当の実力があればの話ですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十四日

2020-03-14T23:28:11.jpg
今日はホワイトデー。

残念ながら全く関係なかったです。

つまり、1か月前になんの実績もないということです(苦笑)

閑話休題、たまたまなのか、意図的なのかはわかりませんが、義理○○○なんていうものは、とどのつまり今日の言葉どおりのことです。

義は愛と置き換えてもいいでしょう。

常日頃が大事であって、結局は自分次第ということになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホリエモンの本

2020-03-13T22:29:21.jpg
ホリエモンの本はくやしいことに面白い。

どんな事情があったにしろ前科のある人の言うことを有難がるのはいかがなものかと思っていましたが、ホリエモンの本は私にとってタメになります。

この本、まず感心したのはカバーが二重になっていることです。

外出先で読んでいるとき、ホリエモンの顔写真が見えるのもなんだかなぁと思う方はカバーを外すと下には渋めのカバーがある仕掛け。

しかも外のカバーはエンボスになっています。私はそんな凝った新書のカバーをこれまで知りません。

中身も面白かったですよ。

特に、「情報の掛け算でブルーオーシャン化させる」、「情報なんて合理的に処理すればいいだけ」が勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十三日

2020-03-13T21:10:39.jpg
世の中はトレードオフの関係だとよく言われます。

何かを得たら、何かを失う。

普通でもそうなのに、ましてや悪いことをすればその報いがくるということ。

肝に銘じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十二日

2020-03-12T22:19:53.jpg
「当たり前のことを、当たり前にする。」


私の記憶では、この言葉は無責任シリーズで植木等が演じる主人公・平均がしれっと言い放つセリフだったと思います。


無責任男がいい加減に言う言葉を実に味わい深いと妙に感心するのがハナ肇扮する社長だったでしょうか?(記憶違いならすみません)


いい言葉でありながら、実は映画の中では真逆の茶化したセリフだったことが印象に残ってます。

実は真の意味は、当たり前のことを適当にやる。そうしないと身体がもたないよ、という警句だったのではないか?私はそう考えています。

高度成長期の闇の部分をしっかり見据えた言葉だったのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』第十一日

2020-03-11T20:56:43.jpg
「人の批判・非難はしません」

この言葉は第九日の「すべてのことに感謝します」の裏返しではないかと思います。

閑話休題、今日は東日本大震災から丸9年となる日です。

この九年、私事になりますが、とても長く、いろんなことがあった9年です。

ただ世間に目を転じれば世の中はどんどん悪くなっている感じがします。

人の批判・非難はいけませんが、社会の仕組みなどには正しい批判・非難はもっとすべきなのだと考えます。

そうした力がないと世の中は良くなりませんから。

未来の子どもたちのためにも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog