SSブログ

町の本屋さん

2020-02-03T22:46:06.jpg
今日は節分、そして明日は立春で、暦の上でもいよいよ春ですね。

といっても、今年は厳寒という時がなかったので、初冬からいきなり春という感じでしょうか?

一方新型コロナウイルスはますます深刻化しています。結構まずいのではないのだろうか、というのが私の肌感覚です。

閑話休題、最近職場近くの宮脇書店をよく利用させていただいてます。

こちらはフランチャイズ店で、加盟店さんのお名前を見ると元々はパンとかケーキを製造販売されていた会社さんだと思います。

私は子どもの頃、この会社のケーキやクッキーが大好きでした。

どういう経緯で本屋さんのFCになられたのかは知りませんが、今はこのビジネスも厳しいものと推測いたします。

こちらの書店は存在を知りつつも家からの動線が悪かったので行ったことはありませんでした。

先述したように職場が近いので寄ってみると品揃えもよく、売り場はとてもいい感じ。ペイペイも使えるし、キャッシュレス対応もできてます。もちろん品揃えも地方都市としては上々です。

仕事帰りによるには最適で、これから本代がかさみそうです。

フランチャイズとはいえ、地元企業ですし、宮脇書店自体がたしか四国の企業さんなんで、できる限り利用したいと思います。

追記 節分なのに豆まきをしなかったなぁ。子どもらと鬼のお面をつけて鬼は外、とやったのが懐かしい。家人が嫌いなんで恵方巻きも食べないし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog