SSブログ

『最強の働き方』

2020-02-06T23:10:04.jpg
この本はめっぽう面白かったです。

ただし、通常のハウツー本と思って読むと期待外れになるでしょう。

なぜなら『資本論』がベースになっているからです。

私は1983年の大学入学で、当時はかろうじてまだ『資本論』を教える学校がありました。私の卒業大学も数少ないその一つです。

その後、旧ソ連の崩壊などあって『資本論』を教える大学はなくなったと聞き及びます。

などとエラソーに書きましたが、私は『資本論』講読に挫折しているのでちゃんと理解しているわけではありません。

資本論のスゴイところは労働力を商品とみなし、それを再生産のための賃金という考え方です。

私見ですが、この考え方であれば安直な同一労働同一賃金という考えには至らない気がします。

いつか『資本論』を読破したい。それは今なのかも!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『金の言葉 銀の言葉』

2020-02-06T00:50:54.jpg2020-02-06T00:50:54.jpg
今から12〜13年前でしょうか?

『金の言葉 銀の言葉』という文字通りいい言葉を集めた日めくり形式のカレンダーをいただきました。

今日から1か月毎日紹介したいと思います。(中途半端な時期に始めてしまいます。)

ちなみに発行元は「プチ紳士を探せ!運動事務局」となっています。

さて、6日は、

【世の中って、与えれば、ぐるぐるっと回って返ってくるものです。】

金は天下のまわりもの、とか、情けは人のためにあらず、という言葉も同じ意味だと私は思います。

お金も情ももらうだけもらって止める人が増えました。なので世の中も景気も悪くなっているような気がします。

さて、私はだいじょうぶか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog